そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

IPPOをよみました

まいどおなじみでLINEマンガ読み始めたのですが、5巻完結だし2話まで読んだ時点でめっちゃ面白いから買ってしまおうと大人買い

 

結論、めっちゃ面白い。

フルオーダーメイドの注文靴のお話なのですが、『1歩を踏み出すための靴』としてヒアリングし、作ってくれる店主。

いろんな人が来るんですが、どんなに難しいお客さんでも、店主の生活まで考えられた靴作りで、笑顔になって帰っていく。

(笑顔じゃないお客さんもいるんですが心はきっと笑顔!)

 

正直5巻以上読みたい~~~!って思うのですが、5巻完結でそれはそれでいいのかも。

以下、ネタバレ感想。

 

 

 

-- ここからネタバレ有  --

 

 

個人的に2番目に好きなのが、『靴を飾るために買うお医者さん』の話。

すごく短くてシンプルなお話なのだけど、飾るために買うと明言したのに、『自分のことを考えて、履くために作れられた靴』を手にして、履いてる姿は胸に来るものがある。

しかもお医者さんだから靴紐なしで、白のローファーっていうのがいいよね。

簡単にはけて、服にも合う。シンプルでしっくりくるけどしっかり考えられた答えで好きです。

 

1番好きなのが、男性カップルが婚約指輪代わりに注文靴を贈る話。

婚約指輪というか指輪って確かに、女性のアクセサリーのイメージがある。

婚約指輪と同じくらいの価格帯で、オーダーメイドができるもので、身に着けるものとして、注文靴を選んだ彼。すごいナイスアイデアだと思う。

そして名前をいれてくれる店主。最高。婚約指輪といえば確かに、内側にイニシャルだよねっていう、そういうロマンも理解してる店主最高だなって思う。文字にしてしまうとすごいシンプルな言い方になってしまうんだけど絵もあいまって心がすごいあったまるよい話なのです…

 

というわけで全5巻なのでぜひ ではノシ