そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

ふりかえりと来年にむけて

今年は長かったねえ…ということで今年あったことをふりかえってこう

 

今年のよかったこと

旅行をたくさんした

名古屋、八丈島、大島、神戸etc...。

行ったことあるとこもないとこも色々行きました。

今年はだいぶ船にのりましたね。浦賀渡し船、大島行きのジェット船、高松から神戸に行くフェリーなど、大小さまざまな船にのりました。どれもあまり揺れないものですが、とりあえずはすぐ酔うレベルではなさそうなことがわかったので、来年は6時間とかのものものってみたいです。

サンライズせとものりました!だいぶ楽しかったのでいずもの方も遠くないうちに乗りたいなと思います。遠くないうちになくなってしまう噂もありますし…。あとは豪華な夜行は楽しい(寝れるとはいってない)ことがわかったので、豪華な夜行バスとかもちょっと試してみたいです。

行きたいところも増えたし、来年も健康に気を付けつついっぱい旅行したいですね。あと、旅行行くときに体力足りてない感あるので来年は体力つけたいです。

 

御朱印をいただくのをはじめた

ANAと穴守稲荷のコラボ御朱印を機に、御朱印もらうのをはじめました。

長く墨に触れてこなかったのですが、墨書きの香りがする御朱印をいただいたときはなんだか浄化される気持ちがあります。今年は主に都内をめぐる形となりましたが、他の地方にも足をのばしたい気持ちがたくさんあります。山の上の神社さんとかあると思うので、やっぱり体力つけたいですね。

御朱印と同時に神社に興味をもったので、『地元のこんなところに神社があるなんて知らなかった』とか『何度も行った駅だけど、この道を通るのははじめて』、『地元の何度も行ったお店に神棚があるのに今更気づいた』なんて身近な気づきもあって、御朱印を通して神社に興味をもったことで、身近に今まで気づかなかったことが多かったのに気づきました。こうして身近が楽しくなっていくのはうれしいですね。

墨書きの香りが好きなので書き置きの御朱印は避けてたのですが、生田神社の切り絵御朱印が素敵すぎて拝受したので、来年は直書き・書き置き・切り絵関係なくいろんなとこいこうと思います。書き置き用のアルバムも用意しましたし。

 

アクションカメラを買った

撮影した後の動画をどうしたらいいのかいまいち上手くできてないのですが、他のいつも見てるYouTuberさんたちみたいな動画を作れるようになればな…と思いつつ、写真の撮影も好きなので、その間でせめぎあう気持ちでゆらゆらしてるところはあります。来年はいいところの落としどころを探したいです。

Shortsからはじめてみようかなという気持ちはかためてるので来年はがんばるぞい。動画編集の環境をどうしたらいいのかで悩んでるというところもあり、そのへんも整えていきたいですね。メイン機がちょっと調子悪いんですよね…なんとかする。

 

書いたらなんかちょっといっぱい反応もらった

アドカレの途中で過去の旅の記事を書いたりしたんですけど、なんとなくnoteさんが開催していた旅のアルバムみたいなののタグをつけたら週間1位とかもらってヒーーーーってなってそれ以来怖くて書いてないという事実をここで暴露します。こわいもん!!!!!!!!とは言ってられないので来年も書いてこうと思います。

自分の旅記事にも一定の需要はあることがわかったので来年も旅しながら写真撮りながら記事をかいていければなと思います。

 

そいうえばアドカレもひとりでやってました。正直毎日はしんどいので二度とやらないかなと思います。

あざらしいっぴき Advent Calendar 2022 - Adventar

 

総括

今年はこんな感じだったかなー2021年は色々あってひきこもりの年だったので、今年は外出れてそこから相乗効果でうれしいことが重なる年でしたね。アクションカメラとか今年はまだ仕込みしかできてないところもあるので、来年は芽を生やしていきたいなーと思います。

 

来年やりたいこと

クリエイティブコーディングをもっとやる

OGPでしか誰のサイトかわからないということにさっき気づいたのでちょっとあとでなおそうと思ったんですが、来年はクリエイティブコーディングをもっとやっていきたいと思います。せっかくサイトも作りましたし、↓を拡充していく形で。

creative-gallery-ten.vercel.app

 

エンジニアとしてどっちの方向に行くのか全く決めてないのですが、決めてないからこそ、やってみたいと思ったことはやってみる姿勢は今まで通りにしていこうかなと思います。

 

体力をつける

正直3日の旅で次の1週間ほぼ屍という状態になってしまうので、日常から体力つけたいなと。とりあえず山の上の神社に備えて、階段をのぼるようにしようと思います。幸い近所のスーパーは2階建てで階段がオープンなので、階段を上ることで神社の石段をのぼりきれる体力をつくるところからはじめようと思います。

 

日記を続ける

実は2022年のはじめにも日記を購入しているのですが、続かず…2023年はミドリの1日1ページのダイアリーを用意したので、これを続けていきたいです。続くかな。

ミドリの万年筆も気になってて…もしかしたら2023年のどこかで万年筆沼に落ちてるかもしれません。文字が綺麗になりたい願望もあります。御朱印見てると文字綺麗になりたくなるんですよね。あんなにも美しい文字が人間の手で紡がれるのは神秘でしかない。

 

md.midori-japan.co.jp

 

縫物ができるようになる

今年かな?去年かな?そらっち(ANAのLINEマスコットキャラ)を手に入れてたり、はねぴょん(羽田空港のある大田区のマスコットキャラ)を手に入れてたり、しろたんやらっこいぬの旅行に連れていくのにちょうどいいサイズの子たちを入手してるのですが、ぬいぐるみの服作ってる人みたらうらやましくなって…!うらやましい!

手芸が続かないことに定評があるのですが、縫物くらいはできておくと人生において便利かもという気はするので、簡単なぬいぐるみの服くらいはサクッと作れるようになりたいです!Tシャツとか!ボタンつけとか!!

WEBサイトはサクッと作れるのに手芸は全然できないんですよね…ほんと…母はサクッと作ってくれるので、尊敬しかないです。

 

ラジオをやる

しゃべるの苦手なんですよね。

なのでしゃべれるようになりたいなーと思ってて、なのでstand.fmでもやろうかなと。特に何をしゃべるみたいなネタがないので日記的なノリでゆるーっとしゃべれればなと思います。ちょっと憧れなんですけど、『今、八丈島にきています』みたいな、旅先で収録みたいなの憧れなので、あんまり録音環境にこだわりすぎずにいけたらいいなと思ってます。

 

強制終了

やりたいことがありすぎるよ~~~~~><!多分もうなんか無限にかけるんですが、

私てんやに年越しそばを受け取りにいくという大役をおおせつかってまして、

ついでにお買い物しないといけないものとかもあるので、来年やりたいことは1月1日の私に任せます!

みなさん良いお年を!私は紅白でるせらとJO1見てわいわいします!!