そらとぶアザラシ

とあるWEBエンジニアの日誌

とあるエンジニアの副業の話(N=1)

どうやって副業する時間を生産してるの?って話をしたので、振り返ってみる。

前提

独身。このまま独身貴族に進化する予定。なので自分に使える時間はたっぷりある。

副業はすべて時間の拘束がないもの。

今までの副業たち

副業1: アプリ制作

検証用のアプリを夏の7月〜9月の期間で作ってほしいみたいな案件をやっていった。制作時間は夜と土日とお盆。

制作的に苦労はなかったのだが、向こうの確認が遅れて忘れた頃に重めの変更依頼が祝日のない期間にきたのはつらかった。『自分が必要となった段階でレビューして、短期での修正を要望してくる』人はわりといるので、確認いつまで、修正いつまではちゃんと契約書に明示しておこうと思った。

あと、個人事業主はこういう不測の自体に自分ひとりで対応しないといけないんだなと思って、世の中の個人事業主を尊敬した。わたしはまだ個人事業主1本にはなれないな…。

副業2: レビュー

現在進行形。普通のコードレビューである。

言語面は現職で使ってなくてもなんとかなる(履修済みのもの)なのだが、仕様の理解はやっぱり難しい。関わったことある領域ではあるが、関わったことのある領域から別の領域への橋になるものなので、別の領域側がこういう実装でいいのか…と日々頭を悩ませている。

致命的な欠陥は防げていると思うのだが…もし何かあった時にわたしがなおしますもできないので、そこはなんだか心苦しいところだなと思う。あんまり向いてる仕事ではないかもしれない。ちなみに10時間/週以内の縛りで働いてて、今のところ5~8時間で推移してる。

総括

振り返るとどちらも本業の延長みたいなもんだなあ、と思いました。本業とはことなるつらみはあれ、プログラミングだし…でも別の領域のアプリを作る・みるできるのは楽しいです。本業で使わないような要素技術使ったりもしますし、そこは最高です。

あとわたしはリモートで通勤時間なくなった分を副業に使ってる感じがあるのでやはりリモート最高ですね✌️平日2時間副業、ちょうど昔の出社時間くらいですし。

これからやってみたいこと

プログラミング以外でお金を稼いでみたい。

学生時代から含めて99%プログラミングでお金稼いでるので、プログラミング以外のこともできるようになりたい。と思って、まずはお金稼げなくていいから動画制作とかストックフォトとか挑戦してみようかなと思います。がんばるぞい。